みなさんeSIMって聞いたことありますか?
語学留学に行くことが決まったら調べておきたいのが現地での通信をどうするかということ。eSIMって聞いたことがあるけど使い方が分からない、なんだか不安というひとはいませんか?
フィリピンではGrabの利用は必須といってもいいくらいですし、他の国でもUberやLyftといった配車サービスを使うことがありますよね。また、出かけた先で友達とメッセージのやりとりをしたり、調べ物をしたり、ネットが使えないととても不便です。
わたしは英語が苦手なので翻訳アプリにも頼っていました。
そんなときに役立つのが、eSIMです。現地でいつでもスマホが使えるのは安心ですよね。
Wi-FiやSIMカードと比較してどう便利なのか紹介します。
eSIMってどんなもの?
eSIM(埋め込み式SIM)は、通常のSIMカードの代わりにスマートフォンに組み込まれたデジタルなSIMカードです。通常のSIMカードを挿入する必要がなく、めんどうな入れ替えなしに使うことができます。
カード式のSIMと機能に違いはありません。
音声通話が使えるかどうかは、eSIMのサービス内容によって変わります。
Wi-Fiを借りると充電が必要だったり、機械を持ち歩く必要があります。eSIMなら、荷物が増えることはありませんし、充電もスマートフォンだけで大丈夫です。
- 通信会社を変更するときにSIMカードを入れ替える必要がない
- カード型ではないので無くすことがない
- 海外旅行のときの通信手段を簡単に、早く確保できる
- Wi-Fiのように機械を持ち歩いたり充電しなくてよい
- 機械を借りたり返却したりする必要がない
- SIMロックが解除されている必要がある
- スマートフォンがeSIMに対応している必要がある
- iPhoneは2018年9月21日に発売されたiPhone XS以降、全ての機種がeSIM対応している
- Androidはメーカーごとに変わるので対応機種か確認する必要がある
おすすめのeSIM
Airalo
世界200カ国以上で使えるAiraloは2019年の設立から500万人以上(2023年8月)に使われています。アプリをダウンロードして、eSIMのプランを選択し購入、設定をするだけですぐに使えます。
たとえばフィリピンだと1GB 7日間でUS$4.50から購入できます。フィリピンの場合は音声通話はできません。
30日だと3GBでUS $9.50です。学校にWiFiがあるがどうかで必要なGB数が変わってくると思います。
いまなら招待コードでおとくに始められます!
【KMK3377】
を入力すると「US3ドル分」のクーポンが手に入ります
購入のときに「コードを適用」のところに招待コードを入れてください。3ドル分の割引が受けられます。
その他の国のプランの場合、音声通話があるかどうかや追加購入が可能かどうか、有効期限を確認します。
「eSIMの詳細に進む」から「eSIMをインストール」する。
このときにアプリ上で手順を表示することができます。
現地でeSIMの設定をオンにすると使えるようになります
Glocal eSIM
世界80カ国以上の国、地域で使えるGlocal eSIMは、公式サイトから申し込みが可能です。QRコードを読み込んで手順にそって設定すると利用できるようになります。日本の会社なのでもちろん日本語で設定可能です。
Glocal eSIMの公式サイトはこちら【Glocal eSIM】
たとえばフィリピンだと5日間10GBで4,180円から利用できます。キャンペーン期間中だと半額になるようなので、【Glocal eSIM】
音声通話つきのプランはないので、電話番号はもらえません。
まとめ
語学留学や海外旅行中に便利なeSIMを紹介しました。
現地での通信ができると、ネットを利用したり、配車アプリを利用したり、友達とメッセージのやりとりをしたりと便利です。Wi-Fiのように機械を持ち歩かなくてすむし、SIMカードのように入れ替える手間もありません。
最初はちょっとむずかしそうと思うかもしれませんが、使ってみると意外と簡単です。
値段や音声通話ができるかどうかなどプランがいろいろありますので、ぴったりのプランを見つけてください。